日本の使役系になぞったエネルギーを大きく分けると
龍神系、天狗系、弁天(巫女)系、稲荷系の4つと言われます。
性格の傾向と言ってもいい。
エネルギー性だから、性格よね。
龍神系
・・決断力があり、物事を素早く理解し、行動に移すので、人から慕われやすく、面倒見がいいリーダー気質。
天狗系
・・マイペースで芸術家肌。バイタリティや度胸もあり、どんなことでも気力で乗り越える。強い信念を持っているため頑固。
弁天(巫女)系
・・気配り上手で思いやりがあり、バランス感覚に優れているため、人前や人の上に立つというよりは、人のサポートに向く。
稲荷系
・・楽観的で、好奇心が旺盛、色々なことに手を出す。取り組みだすと意外とすんなり習得。イタズラや悪のりが好きで、おっちょこちょいのお調子者。
いわゆる「自然のエネルギー」を人間に当てはめたら
ざっくりこんなカンジなのね。
でもコレで稲荷系って言ったら
稲荷系だけっていうわけでも無いし
けして稲荷に憑かれているわけではないですからね。
あくまでも、これは傾向、性格、エネルギー状態。
わたしってこんな傾向があるなあ。
自分はコレ系好きかも。
こんなエネルギーかもなあ。
これくらいのゆるい考え方で良いと思っています。
ヨーロッパ・アングロサクソン系だと
自然のエネルギーって精霊や天使なんかになるね。
大天使ミカエル≒不動明王
インドの女神デュルガー≒准胝観音
エネルギー的にはニアリーイコールみたいなカンジで考える
おとぎ話に出てくる精霊や、
山をご神体としている神社、
土地を守る氏神様なども、全て自然のエネルギー。
一部は天候などの自然現象も司るものとして
自然現象を通して人間とかかわりを持っています。
でね、
あくまでもエネルギーだからね
人間と違って
善悪の基準や
喜怒哀楽の感情ってないのね。
時には困っている人に手を貸して見えることもあるけれど
基本的には淡々としている。
普通に人間として幸せに生きるなら
わたし○○系だったくらいにしておいて、
ガチなお付き合い⇒憑けたり降ろしたりなんかは
慎重にされたら良いと思います。